FC2ブログ

会社設立

>>セオリー流180日間サポート<<
↓更新の励みになります。クリックお願いします。 にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村

南アフリカランド日記【2011年6月17日更新】


Q&A FX個人投資家のための「法人口座」をつくるメリット


この度、無事に会社設立する事が出来ました。

今は1人オーナー会社ですが、いずれは不動産管理運営など投資的事業を増やしていきたので

未来の奥さんや知人にも協力を得て売上をどんどん増やしていきたいと思います。

以前の日記にも書きましたが、

FXがメインの合同会社は思っている以上に簡単に出来ます。

会社の名前が決まっていれば、印鑑と定款を発注してから法務局に設立登記申請提出、そして登記完了まで
スムーズに行けば1週間で終わります。

しかも、法務局に行く必要もなく郵送でも出来ますから、会社を何度も休む事はなくなります。
会社設立後の「会社謄本」なども今ではインターネットで購入が出来ます。

あとは税務署や市役所、県税事務所に「会社設立」の申請書を提出する必要がありますが
こちらもインターネットで書式をダウンロードして郵送でも構いません。

いろいろ細かい事書くところもありますが
私は実際に役所を回りましたが、ほとんどチェックされる事なく受付はされてしまいました。
(記入漏れなどチェックしてもらいたかったのに逆にこちらが不安になるくらいです)

ですからあとで何か記入漏れとかあれば電話かかってくると思いますから
とりあえず決められた書類は早めに出したほうが忘れずにすむので良いと思います。


皆さんは会計をどうしようかと悩んでいる人もいると思いますが、

売り上げがFXやアフィリエイトなどの仕入れが必要ない商売で
自宅の一部を事務所にして、家賃や光熱費を経費にする位の簡単な会計ですみそうな会社は

慣れれば毎月1回程度の帳簿作成で終わりますから簡単です。


消費税が発生したりとかすると面倒になるらしいのですが
FX法人である限り売上がいくらになっても消費税は発生しないので
このへんの心配はいりません。

一方
FXに関する来年の税制改革の影響が雲行きが怪しくなってきましたね。
もしかしたら来年も個人投資家は最高50%の総合課税が継続されるかもしれません。

消費税と法人税も若干あがるかもしれませんが
それでも法人が個人より不利になるという事はないでしょう。

さて相場のお話ですが
ドル円の長い円高傾向は来週あたりには一度解除されるのでしょうか?

81円、82円まで上昇し南アフリカランドも12円突破を目指したいところです。

ユーロが弱ってきてますが、ユーロは100円近くまで行く可能性はあります。

それでは相場を楽しみましょう。

Q&A FX個人投資家のための「法人口座」をつくるメリット