FC2ブログ

株式投資には元手(資金)は多いほうが良い?

>>セオリー流180日間サポート<<
↓更新の励みになります。クリックお願いします。 にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村

株式投資には元手があったほうが良いにこしたことはありません。

その理由は?

1000万円の元手で100万円勝った!

100万円の元手で100万円勝った!


あなたはどっちがすごいと思いますか?


たいていの人間は100万円で100万円勝ったほうがすごいと思いますよね。

少ない元手で多くの利益を得ることが人間は快感を得るしすごいと思うのです。

同じ100万円でも・・・元手1000万円ある人にとっては

「ちきしょー!もう少しポジション大きくすればもっと稼げてたのに!」

という感情になります。


人間は感情しだいで投資成績が変わっていきます。

1000万円の元手で100万円の利益で満足できない人は少々危険です

なぜならば

株式投資は100%勝てるわけではないからです。

100万円で満足できない人は、ポジションを張ります。

ですから、100万円の利益を得るために、一時的に300万円とか

含み損が出てしまう場合があります。

ドローダウンが大きくなると心が折れて

さらにばくちを張るようになります。

元手がいくら多くあろうが、感情が壊れてしまったら

人間というのはギャンブルに走るようになっているのです。


ですから

元手が大きければ勝てない?という理屈は間違っています。

元手が大きいほど、大きなポジションを扱うということで

精神を管理できなくなり、崩壊してしまう可能性が高いです。


よくあるパターンが

退職金1000万円を一気に失ってしまうサラリーマンw

相続で1億円入って、FXで一気に溶かしてしまったお坊ちゃま。

突然、大金を手にして投資しようったって

無理があるものですね。


それよりも

最初は100万円の資金で10万円でもいいからコツコツと稼ぐ能力を身に着けて

徐々にポジションを大きく張っていくことを覚えたほうが良いでしょう。